「2015年11月」の記事一覧

インフルエンザの感染経路は何?感染力は?感染期間は?

毎年冬になるとインフルエンザが流行ります。 しかし、どこからもらってくるのかわからなかったりすると思います。 そこで今回はインフルエンザの感染経路や感染力、感染期間について書いてみたいと思います。

インフルエンザはどれくらいで治る?どれくらい休む?

インフルエンザにかかると熱も高くしんどいと思います。 自力で治す方もいれば、薬に頼る方もいると思います。 そこで今回はインフルエンザはどれくらいで治る?どれくらい休むのかについて書いてみたいと思います。

授乳中の食べ物で食べない方がいいものは?その理由は?

授乳中に食べ物で食べない方がいいものがあるよ!なんて言われた事ある方もいると思うのですが、 そもそも何で気をつけなければいけないのかというと、母乳に出ることもそうですが詰まることもあるからです。 そこで、今回は授乳中の食・・・

タミフルの予防投与は保険使える?費用はいくらくらい?

最近、タミフルを予防投与というインフルエンザ対策が出てきています。 昔はワクチンを注射するという事だけだったのですが、最近ではタミフルを予防投与する事でインフルエンザの症状を軽減したり、かかりにくくするという事も言われて・・・

インフルエンザ対策にタミフル予防投与の効果は?小児は?副作用は?

今年もインフルエンザの流行する季節になってきましたね。 冬になるとどうしてもインフルエンザが流行してくるのですが、どうしてもかかりたくない! という方も当然いらっしゃると思います。 特に受験生やその親御さん達、家族など含・・・

ノロウイルスとインフルエンザの違いは?同時にかかる?予防は?

もうすぐ冬になってきますね。 冬になると2大感染症が流行し出して来ます。 ノロウイルスとインフルエンザです。 両方ともかかりたくないですよね・・・ しかし、かかってしまうこともあると思います。 そのため、知識あった方がい・・・

インフルエンザはaとbは両方かかる?同時にかかる?

冬になりウイルス性疾患が流行る時期になってきますね。 特にインフルエンザは年間1千万人くらい発症するといわれています。 そして、インフルエンザはaとbがあることはご存知だと思います。 そこで今回はインフルエンザaとbは両・・・

インフルエンザを薬飲まないで自力で治る期間は?寝ていれば治る?

インフルエンザは嫌だけど、病院はもっと嫌!という病院嫌いな人もいると思います。 そこで今回はインフルエンザは薬を飲まないで自力で治すには?寝ていれば治る?ということに関して書いてみたいと思います。

インフルエンザがうつらない方法は?うつる人うつらない人の違いは?

もうすぐインフルエンザがはやる時期が来ますね。 誰もがインフルエンザにかかると、しんどいのは知っていますし、仕事も行きづらくなるのも知っています。 その為、今回はインフルエンザにうつらない方法やうつる人うつらない人の違い・・・

母親がインフルエンザで赤ちゃんにうつる?授乳や薬服用は大丈夫?

もうすぐ12月にもなりインフルエンザも少しずつ出て来る時期になってきます。 今回はお母さんがインフルエンザにかかってしまった時、赤ちゃんにうつる事や授乳など色々考える事があると思います。 インフルエンザの時に服用する薬に・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ