「インフルエンザ」の記事一覧

インフルエンザと花粉症が同時に併発する事ある?薬の併用はいいの?

今年は暖冬でインフルエンザの流行時期が1ヶ月ほど遅くなりました。 その分、インフルエンザの流行が1ヶ月ほど後ろに行くのでは?と言われています。 しかし、花粉症は例年通りみたいですので、インフルエンザと花粉症の流行時期が重・・・

インフルエンザの簡単な予防法は?食べ物や寝る時の方法を教えます!

年も明け、インフルエンザの流行する季節になってきました。 今年は暖冬と言う事もあり、多少インフルエンザの流行が遅れましたが、少しずつ流行の兆しを見せています。 当然ながら、インフルエンザにかかりたくないと思う方が多いです・・・

タミフルは妊婦に予防投与できる?胎児への影響はあるの?

冬になりインフルエンザの話題が出て来るようになってきました。 よくインフルエンザのお薬でタミフルというお薬について聞くことがあると思うのですが、 そのタミフルが予防投与として使用出来ることが言われています。 インフルエン・・・

タミフルを子供が苦いと嫌がって飲まない時どうしたらいい?

粉薬を苦手とする子供はかなり多いです。 特にタミフルドライシロップは後味がかなり苦いので嫌いな子供も多いはず! そこで今回はタミフルドライシロップをどうして飲ませたらいいかをお教えします。

インフルエンザでタミフルを幼児が吐いたらその後どうする?

インフルエンザの薬であるタミフル 幼児にはタミフルドライシロップとして粉薬で処方されることが多いですが、 この薬がまた結構飲みにくく吐いてしまう子供さんも少なくありません。 そこで今回はタミフルを服用して吐いてしまった時・・・

イナビルの吸入失敗したり吐いてしまったらどうしたらいい?

インフルエンザの薬でイナビルというのが最近良く処方されるようになりました。 吸入タイプで1日で使用が終わるので、大変良く見かけるようになりましたが、 1回タイプなので1回勝負になってしまいます。 そこで今回はイナビルを吸・・・

インフルエンザはペットの犬や猫、インコにはうつるの?

インフルエンザは人にかかりますが、家に一緒に住んでいるペットに感染するのか気になりませんか? 特に、犬や猫、インコなど飼われている方が多いので気になるところだと思います。 そこで今回はペットがインフルエンザにかかるのかを・・・

インフルエンザに家族がかかったら出社して仕事していいの?

インフルエンザに家族がかかってしまった時、自分が出社していいの?とか仕事していい?など気になる事はありませんか? 今回はそういう悩みをお持ちの方の解決策を書いてみたいと思います。

インフルエンザの感染経路は何?感染力は?感染期間は?

毎年冬になるとインフルエンザが流行ります。 しかし、どこからもらってくるのかわからなかったりすると思います。 そこで今回はインフルエンザの感染経路や感染力、感染期間について書いてみたいと思います。

インフルエンザはどれくらいで治る?どれくらい休む?

インフルエンザにかかると熱も高くしんどいと思います。 自力で治す方もいれば、薬に頼る方もいると思います。 そこで今回はインフルエンザはどれくらいで治る?どれくらい休むのかについて書いてみたいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ